ひよこ家族のほのぼのレベルブック

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧




い~かお!!

f0209204_21593152.jpg




ウチの長男坊は歯みがき仕上げの時

必ずこんな《い~かお》して遊んでおられます^^;



負けずに末っ子ちゃんも…



f0209204_21593136.jpg




ピンぼけ炸裂!!!!!(;o;)



長女のやつはというと…


保存し損ねてしまった…○| ̄|_スマン
[PR]



by hiyokonrk | 2011-06-28 21:59 | その他いろいろ

嫁子特製の・・・・・




f0209204_15423377.jpg



オムレットゥーーーーー!


キ・キ・キ・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!



やっぱ眉毛は大っきめに『かまぼこ』でした・・・_| ̄|○ソンナデカイカナ


もちろん味はグンバツ!!!です!^^
[PR]



by hiyokonrk | 2011-06-25 15:58 | my家族

かなしいとき~!!!

悲しいとき~!!!悲しいとき~!!!


「今から帰ってくるよ~^^」ニコニコで長男くんに電話したのに・・・




玄関の鍵が上下の鍵、両方閉められてたときー!(ノд・。) グスン


さらにドアチェーンまでされてたときー!!(ノд・。) グスン


しかも雨の中「ちょー!開けてよー!m(。≧Д≦。)mスマーン!!」
と我が家なのに叫ばなきゃいけなかったときー!!!




そんなワタクシをうれしそうな目で見つめる長男くんから・・・



『ドロボーが帰ってきたと思ったやん“ヘ(゚▽゚*)』


と泥棒呼ばわりされたときー!!!щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!



今回は《いつもここから》風にお送りしました_| ̄|○
[PR]



by hiyokonrk | 2011-06-22 18:34 | トホホ親父

『父の日絵画コンクール』!



で我が家のワンパク長男が表彰されました!(入選です・・・^^;)


昨日、その絵を見に行ってきました。




f0209204_13105316.jpg



じょす!ぎゃーんじょす!!キタ━(゚∀゚)━!



↑柳川弁、訳すと「上手!とーっても上手!!キタ━(゚∀゚)━!」と言う。


相変わらずの親バカ全開ですいません^^;


そんな相変わらずな親父を見てが一言…


嫁「眉毛が似とるけん表彰されたとやろね~( ノ゚Д゚)ヨッ」




やっぱりそこか~(≧∇≦)b・・・・・って、ちょっとまてよ???o(・_・= ・_・)o


審査員のお方は、ワタクシのお顔はご存知だったのか?_| ̄|○ンナワケナッショ
[PR]



by hiyokonrk | 2011-06-20 14:03 | トホホ親父

季節はずれの・・・



f0209204_1142049.jpg



トナカイさんになってしまった・・・_| ̄|○


鼻炎持ちにはこの季節はこたえますな(x_x;)
[PR]



by hiyokonrk | 2011-06-18 11:50 | トホホ親父

『思いやり』というあの日の出来事・・・




以前ブログで紹介したYさんが昔、ワタクシにある話をしてくれたことがありました。

そのを聞いた時はまだ若く「いい話ですね・・・」みたいな感じで、あまり真剣になって

考えることはありませんでした。


しかし先日、人生を変える大きな出会い・出来事があり、やっとその話の本当の意味を

身をもって知ることができました。

この話はとても長くなると思います。しかも文章を書くのが下手くそなワタクシが書くので

意味不明かもしれません。イライラされるかもしれません。ただの自己満かもしれません。

でも、これを書くことで一人でも『思いやり』について考えてくれれば最高に

うれしいです。

このブログ史上、最高に長い話になると思いますがよろしければお付き合いください。



ではまずYさんが話してくれた『思いやり』のお話・・・



昔、長屋が近接している道路がありました。約2mくらいの道路とします。

こんな感じ・・・・・



f0209204_14134957.jpg




この長屋ではいつもあることをしていました。

それは長屋の前の道路を朝、必ず掃除をすることでした。

掃除する人は決められており、できるのはその家の主か一人前と認められた子供だけ。

なのでこの長屋に住んでいる子供たちは早く前の掃除をしたくてうずうずしていました。


その長屋にひよこ(仮名)という少年が住んでいました。

ひよこも「早く一人前と認められて家の前の掃除がしたい!」といつも思っていました。


そして、ひよこが15歳になった日・・・

ひよこのお父さんから「今日からお前が家の前の掃除をしろ!」と言われました。

ひよこは「やったー!俺も一人前と認められたー!!!」と大喜びで掃除の用意をしました。

そしてすぐに家の前の掃除をしました。

ひよこは「ようし!みんなが喜ぶように長屋の前の道、全部を俺がしてやろう!」

前の道路全部をひよこ一人で掃除したのです。

こんな感じ・・・・・



f0209204_1514779.jpg




すると、向かいの主から「おい、何してるんだ!」と言われました。

ひよこは「今日から俺が掃除することになったんだ!だからみんな喜ぶように

俺一人で全部掃除してあげたんだ!」
とドヤ顔全開で答えました。

そしたら向かいの主が

『何でしゃばったことしてるんだ!おまえは自分の家の前をやればいいんだ!』

すごい剣幕で怒鳴りました。

ひよこは『人がせっかく親切で全部掃除してあげたのに何で怒られなきゃいけないんだ』

納得いきませんでした。


そして翌日・・・


ひよこは「ようし、今日は家の前の道路半分までしか絶対しねえぞ!」

きれい自分の家と向かいの家の半分まで掃除をしませんでした。

こんな感じ・・・・・



f0209204_15124127.jpg




すると向かいの主から今度は

『おまえも心が狭い男だな。丁度半分までしかしないなんて小さいヤツだ』

言われました。

ひよこは「おいおいちょっと待てよ。全部掃除してもだめ、半分でもだめ。

そしたらどうしたらいいんだよ!?」
と向かいの主に聞きました。

向かいの主はこう答えました。

『こういう時はな、半分より一尺(約30cm)分相手の方に掃除してやるんだ。

そしたらオレもおまえの方に感謝の意味を込めて一尺分掃除する。そしたら

お互いうれしい気持ちになる、それが思いやりだ』
と言いました。そしてこう続けました。

『この思いやりというのは、その相手だけが喜ぶのではない。

なぜならお互いが掃除したこの道路の真ん中を歩く関係ない人たちも、

いつもきれいな道路歩くことになる。

ということはここに関わるみんなが喜んでくれるということだ』


ひよこに教えたのでした。

f0209204_15453382.jpg


おしまい。



かなり前置きが長くなりましたが、この『思いやり』の意味をあの日、身を持って

知ることができて本当によかったし、うれしい気持ちになりました。

悩んでいた会社での自分のスタンス。これから何をしていけばいいのか。あの日すべてを

解決させていただきました。

会社の組織もこういう『思いやり』精神が必要と感じました。

社員が、経営者が互いのことを半分よりちょっとだけ思い行動するとそこに良好な関係が

成り立ち、みんなが喜んでくれてとてもきれいな仕事ができると思います。

という事は結果的に道路工事を主にさせてもらっている私たちが作る道路を

何も知らない一般の方々が喜んで通ってくれるんじゃないかと思います。



この『思いやり』の話をしてくれたYさん、この『思いやり』の本当の意味を教えてくれた

Sさん、Mさん、HARUHIさん家族との出会い。

そしてこれからもずっと一緒に人生を歩んでいく嫁と子供たちと出会えたこと。

すべての出会い・出来事に感謝し今の気持ちを忘れず、思いやりの精神をもって生きます!



追伸・・・

正直ブログをやめようと思っていたのですが、この出来事・出会いはブログがもたらして

くれました。

そしてこんな駄文を読んで感謝してくれる人もいました。笑ってくれる人もいました。

こうなったら止められまへん(笑)

これからも駄文&カメ更新になると思いますが、温かい目で見守って下さい^^

それと確実にカメ更新になる理由が・・・


『ツイッター開始!なう(意味不明^^;)』


先日お会いしたMさんがツイッターに苦戦されているということで、ワタクシも一緒に

『なう』しようと思い、はじめました。名前は @hiyokonrk です。ブログと一緒!

まだ全然理解できていませんけど、見かけたらフォロー?してください^^



最後に・・・こんな若造が偉そうなこと書いてすいませんでした。
[PR]



by hiyokonrk | 2011-06-17 17:02 | その他いろいろ

燃料フル満タン



昨日の貴重な出会い・お話・体験をエネルギーに燃料フル満タン

7月3日の資格試験為の講習に春日市ふれあい文化センターに行ってきました!(`ム_`*)



よーし!今日も気合入れて講習がんばるぞ~!!!^^


f0209204_22352525.jpg



こんな感じで講習を受けてきました^^

そして今から今日の講習の復習をします!(*゚Д゚)ο)Å`)ヤッテヤルゾ


ウチの新妻も一生懸命ミスチルの365日を聞きながら学校の勉強を頑張ってるので

ワタクシも負けずにがんばりますよ!^^
[PR]



by hiyokonrk | 2011-06-12 22:51 | その他いろいろ

大震災から3ヶ月、いま自分にできることは・・・





f0209204_16533094.jpg



一人で出来ることは限られているけど、その一人一人が行動を起こせば大きな力となる。

その行動に賛同する人たちとつながって行ければもっともっと大きな力になる。



このヘルメットに貼ったシールの意味。

今日の朝、現場の一人一人に手渡しその意味を熱く語ったけど、ちゃんと伝わったかな?

社長と専務にも話したけど・・・( ̄  ̄;) うーん



相方はちゃんと理解してくれたので、間違ってはいなかったのかな?



みんな忘れちゃいけない、この大震災は同じ日本で起きたことを…
[PR]



by hiyokonrk | 2011-06-10 17:16 | 仕事関係

超久しぶりの更新でサーセン・・・



みなさま・・・お疲れさまです。


今年度初ブログ!ブランク4ヶ月!体重8kg減!!!


んなことはどうでもいいか~^^;


また意味不明な(結局何が言いたいの…的な)ことばかり、書くと思いますが

子豚さんを見るような目でお付き合いください…( ̄(∞) ̄)




最近、会社の現状について相方イーサンと語り合ってばかりで(-。-;)

結局行き着くとこは会社のグチになっちゃうのですが…


でも少しずつでも、何か変わっていけばと思い・・・



f0209204_1875229.jpg




事務所の整理整頓をイーサンと一緒にやってます!^^



ボトムアップの精神で、まず下っ端がまず『がまださんと』ね!!!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
[PR]



by hiyokonrk | 2011-06-08 18:29 | 仕事関係

工事現場での出来事や3人のひよこ達のおもしろ出来事などを嫁子と一緒に更新していきます!(が、工事現場の紹介は気が向いたときだけ・・・)
by hiyokonrk
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

みかん家 10人大家族日記
ハラダイアリー

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧