ひよこ家族のほのぼのレベルブック

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧




道路にラインを引きました^^

今日は、道路ライン(区画線が本当)の紹介。


まずは、ラインの位置出しをします。

f0209204_22561295.jpg


簡単そうですが、これが曲がっちゃったりすると、


おかしなラインになるので、相当な技術が必要・・・


次に、舗装とラインを密着させるために接着剤(プライマー)を吹き付けます。

f0209204_2301834.jpg


簡単に言うと、『のり』かな・・・


その間に、ラインの材料の準備。

f0209204_2332821.jpg


これが、原料で中身は石灰みたいな粉です。

それを・・・

f0209204_2335483.jpg


この特殊な釜に入れて、およそ180℃~220℃ぐらいで

グツグツ煮込みましてラインを引く機械に入れちゃいます。


そして、やっと道路に線を入れます。

f0209204_2342884.jpg


これもまたむずかしいそう・・・

一回やってみたいのですが、やり直しがきかないので

お願いする勇気がない・・・チーン


それで全部完了!

f0209204_2344849.jpg



もうちょっと、いろんな種類のラインの紹介が出来ればよかったのですが

それはまたのお楽しみということで・・・サーセン
[PR]



by hiyokonrk | 2010-05-31 23:23 | 仕事関係

ミニミニチワックス・・・

少し前に、ウチの事務員さんとこに子犬が5匹生まれました。


f0209204_9582876.jpg

f0209204_1065137.jpg
f0209204_107553.jpg

このチワックスはその中の1匹なのですが、

かなりちっちゃいし・・・ かわいかですね・・・



事務員さんから『誰か子犬もらってくれる人いない?』と相談されたので、


それを嫁さんに話したところ、『ぜひ我が家に!』と言ってくれたママ友の


KZさん(←超おもしろい)とこで、この子は可愛がってもらうことに


なりました!


昨日、この子の名前が決定したらしくその名は・・・


『ココア』くん!(言い忘れましたが、オスです^^)



KZさん、これから末永くチワックス『ココア』をよろしくお願いします!^^
[PR]



by hiyokonrk | 2010-05-28 10:17 | その他いろいろ

デビュー戦!

先日の日曜日にわが家の天才柔道家の初試合がありました!


まだ始めて、2ヵ月ぐらいですが『経験を積ませるために…』


ということで、前日の土曜日に出場が決定しました。



当の本人よりワタクシが緊張しちゃって夜はあまり眠れませんでした(>_<)

やっぱ、いろいろ心配するからねー



試合当日・・・

f0209204_0473090.jpg



大牟田地区少年柔道大会の年中の部に出場!


f0209204_123710.jpg



もちろん、ウチのひよこマネージャーも一緒に応援しますよ^^



年中さんの参加人数は息子を入れて5人・・・


もしかして優勝しちゃう?…とソッコウ思いましたが、他の4人は


すべて半年以上の経験を持っている強敵ばかりらしい・・・

でも、親父は信じているゾー!



初戦・・・(赤紐の方が息子です)


f0209204_11288.jpg


『泣かせてこい!』という、鬼のような親父のアドバイスを受けて


出陣していきましたが、練習とは違うみたいでなかなか技が出ない・・・



普通に応援していたワタクシもとうとう・・・

『大外刈りたっ!』

叫んじゃったねー・・・ヒートアップしちゃったねー・・・


そしたら、

f0209204_11153.jpg


大外刈りからの崩しで『有効!』

f0209204_112897.jpg


そのまま、息子得意の『抑え込み!』



「うぉさえこめぇ!!!」


またまた叫んじゃったねー・・・ヒートアップしちゃったねー・・・(^^;)


そのまま、時間切れ・・・終了。


まさかの初勝利!!!

いやーっ、最っ高にうれしかったですねー^^



続いて決勝戦・・・


これは、相手があまりにも強すぎたので、すぐに負けちゃいましたw^^;


でも・・・
f0209204_115093.jpg
f0209204_12489.jpg


初出場で準優勝でした!(5人しかいないけど…)

当の本人は、いまいち何のことか分かっていない様子・・・


でも、賞状を見て喜んでいるお母さんの様子を見て、

お母さん大好きな息子もやっと喜んでいるように思えたなー。


親父の事はどうでもよさげな感じ・・・_| ̄|○ オーイ!
[PR]



by hiyokonrk | 2010-05-25 01:43 | my家族

1週間ぶりです!

今週は舗装ラッシュで、ブログを更新する気力もなかったので


サボってました・・・サーセンm(_ _)m



f0209204_081420.jpg



今日も舗装だったのですが、現場が人力&機械による施工が


入り混じっていて、大変でした。


機械で施工できれば、そんなには時間がかからない面積でも、


人力部分をしてから機械部分をして、最後に人力部分・・・


となると体が・・・(TOT)


暑かったので、作業員さんたちもバテバテ状態。 


でも、みんな頑張っておかげで1日で舗装を完了することが


出来ました!アリガタイ!!!\(^O^)/



今週もあと1日過ごせば、日曜日なのでみなさんも頑張りましょう!
[PR]



by hiyokonrk | 2010-05-22 00:33 | その他いろいろ

名曲は色褪せない…

こんなブログに似合わないタイトルなんですが・・・



最近、HIYOKOたちを寝かしつける前に絵本プラス、

ある歌を聴かせてあげます。



その歌が、




名曲『ほえろマンモスくん』です。


知ってますかねー???



なぜこの歌を聴かせるかというと、

ある日、全然HIYOKO達が寝なかったので、気分転換にと

自分が子供のころ大好きだったこの歌を聴かせたらすぐ寝たから・・・

それだけの理由です。(たいした理由じゃなくてシーマセン…)



だからなんとなくこの歌を紹介したかったのでブログに

載せちゃいました!(´ε`)



皆さんもチビちゃんたちが寝ないときは、ぜひ試してみては・・・
[PR]



by hiyokonrk | 2010-05-14 00:17 | my家族

ブロ~ンアスファルト注入

f0209204_025716.jpg


道路によくこんなひび割れがあるの気づいていますでしょうか?


もうこんな状態になったら、舗装し直すのが一番いいのですが


この現場は、民間の駐車場でお客さんの方から、


「予算が無いので、このひび割れだけでも修繕できないでしょうか?」


とご相談されたので・・・


f0209204_0225298.jpg



このブローンアスファルトというやつを注入することをお勧めしました。




f0209204_0233669.jpg



この工法は、このような固形のアスファルトをグツグツ煮込んで、


液状にしてひび割れ部分に注入し、舗装劣化の進行を


少しでも遅らせることが目的の工法なのです。
(基本的にはあってると思います)



ということで、さっそく施工開始!


下準備として・・・


f0209204_0332584.jpg



現場にて特製かまどを作り・・・


f0209204_035361.jpg



それに、材料を入れた鍋をガスバーナーにてコトコト煮込んじゃいます。


f0209204_0373635.jpg



いい感じにとろみが出てきたら、やかんに移して、注~入~!!!


それをひたすら、やるだけです。



ひたすらやりすぎて、誰かさんみたいに…

f0209204_0395143.jpg


このように、服についたら最後・・・

こびりついて取れないので気をつけましょう・・・_| ̄|○ガクリ
[PR]



by hiyokonrk | 2010-05-12 00:51 | 仕事関係

総決起集会!part2

二次会の会場は・・・

f0209204_1427942.jpg


『ステーションⅡ』!!!


お店の中は、かなりの広さでスタッフさんの雰囲気もとてもいい感じで

良かったデス!^^



みなさんの様子はというと・・・

f0209204_1443557.jpg


いい感じにみなさん、酔っておられますw




若手軍団のほうでは、この翌日に控える競馬のGⅠの予想大会が・・・

f0209204_14574528.jpg


ワタクシも含め、みんな穴党なので今回は撃沈…_| ̄|○

でも、予想を考えてるこの時間が一番楽しかですね^^♪



終盤になり、ワタクシもやっと一息・・・

f0209204_1563064.jpg


大好きな枝豆をヨバレながら、残りの時間を楽しく!^v^

過ごさせてもらいましたwww



おしまい。チャンチャン(^o^)v




最後に・・・


一次会も二次会もご協力いただいたお店の方々には

限られた予算の中で、無理を聞いていただき大変感謝しています。

無理ばかり言ったのにも関わらず、いなや顔色もせず、

もてなしていただいたので最高に楽しい時間を過ごさせてもらいました。

これを機会にまた必ずお邪魔したいと思いますので、

よろしくお願いします。
[PR]



by hiyokonrk | 2010-05-10 15:29 | その他いろいろ

総決起集会!part1




先日土曜日に会社の総決起集会?(という名の単なる飲み会)を
やりました。



会社のポジション的に自分が幹事をすることになっちゃったので、


予算の確保やら店のチョイスやら・・・超疲れたデス(-_-|||)



一次会は『しゃけ』というおしゃれな洋風居酒屋←(だと思う)

f0209204_0255095.jpg
f0209204_026225.jpg



この店は、料理もおいしくて雰囲気もいいという、嫁さんのママ友情報も


あって、チョイスしちゃいました^^



そしたら・・・

f0209204_0233692.jpg



ちょっと前にブログに出てきた佐藤隆太似の彼とこの店の料理長さんが


同級生であることが判明して、いろいろプチサービスして頂きました、


料理長さん本当にアザーッス!


f0209204_032136.jpg



開始から一時間・・・


仕事の話やら家庭の話、みんなのいろんな話が聞けてよかったです^^


一部の集団に・・・

f0209204_1312592.jpg


すでにお酒にのまれてヤバい人が・・・

まっ、いつもの事なのでしょんなかですね(´3`)



おっと、超おいしかった料理の方も・・・

f0209204_0344963.jpg

f0209204_035681.jpg


写真撮り損ねたのが何枚もあるので、一部しか紹介できませんが


種類も豊富で、大満足でした!\(^O^)/



続く、二次会の模様はまた後日…
[PR]



by hiyokonrk | 2010-05-10 00:58 | その他いろいろ

ポイントカード制・・・

GW期間中、普通の休みの日になかなかできない大掃除を
HIYOKO達と一緒にやっちゃいました!^O^


f0209204_2245910.jpg


f0209204_22493837.jpg




ぞうきん片手に、階段から窓、そしてフローリングを重点的に…


自分たちが遊ぶおもちゃの部屋は、隅々までとことんやってくれて…



f0209204_22533825.jpg



あれ・・・


末っ子ちゃんの姿が・・・ない。


f0209204_22544729.jpg



長女ちゃんの机で、お絵かき&さぼり中・・・(゚Д゚;)


f0209204_231668.jpg



でも、ちゃんと最後にぞうきんを洗ってくれました!(^ε^)



掃除が終わってから、長女ちゃんが・・・


「お手伝いしたけん、小遣いちょーだい」


っと、言いやがったので・・・


f0209204_2311261.jpg



嫁さんが作ってくれた『お手伝いポイントカード』を見せて、



自分「ポイントカードを10個貯めてからぞ!!!」


長女「え゛ーーーーーっ」



f0209204_23125910.jpg



今のところ、3ポイント長女・2ポイント長男・1ポイント末っ子・・・


最初は、激怒してた長女ちゃんも喜んでお手伝いしてくれるようになりました!




嫁さん、ナイスアイデア!
[PR]



by hiyokonrk | 2010-05-07 23:30 | my家族

ゴールデンウィーーーク!!!

みなさん、GW満喫してますか???


MY家族は先日、長崎のペンギン水族館に行ってきました\(^O^)/


f0209204_8474347.jpg



やっぱり、高速も水族館も大渋滞でした…>_<


そんなことはお構いなしに、HIYOKO達はテンション上がりまくり!


f0209204_8522812.jpg



そんなHIYOKO達を・・・


f0209204_85582.jpg


ペンギンさんたちは、直立不動?で迎えてくれました!^^


末っ子ちゃんは実物のペンギンは反応が・・・

f0209204_903311.jpg


いまいちな感じ…^^;



f0209204_905417.jpg


なぜか、壁に書いてある絵のペンギンにはめちゃめちゃ食いついて
いました!


f0209204_911886.jpg



「ペンギンさんしかおらんやったねー」 ← 長男くん


最後にナイスな感想をいただきましたー^^
[PR]



by hiyokonrk | 2010-05-05 09:10 | my家族

工事現場での出来事や3人のひよこ達のおもしろ出来事などを嫁子と一緒に更新していきます!(が、工事現場の紹介は気が向いたときだけ・・・)
by hiyokonrk
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

みかん家 10人大家族日記
ハラダイアリー

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧